2013年01月20日

この世は仮想現実なのかしら(・_・)


認識とは何か…宇宙とは何か…存在とは何か…(・_・)

最近、こんなことばかりぼんやり考えてしまいます。
本格的にあたまがおかしくなっているのかもしれません。
いやまあ、元々あれこれ思考するのが癖なんですけどね。

この写真は食べかけのりんごを撮って加工したものです。
まずりんごを食べる自分の存在が謎です。
さらに、この宇宙が誕生し、奇跡的確率で地球が誕生し…
そしてどういうわけか生命が誕生し……というプロセスを経て、
その他様々な要因が絡み合い、
私という人間が「りんご」というものを食べるに至った…
という現象がたいへんな奇跡的現象なわけです。

そして少しでも物理法則が違えば、
りんごの大きさや形状は今現在の様相と大きく異なるだろうし、
人間の視覚と認識能力が少しでも今と違うようであれば、
りんごの見え方も大きく異なっただろうと思います…(・_・)

自分でも何言ってんだかわからなくなってきましたが、考えれば考えるほど、
この世は精巧にプログラミングされた世界だと捉えるのが自然なんじゃないか…
と思えてくるのです。
ポアンカレ予想とリーマン予想がどうのこうの…と、
以前記事で書きましたが、やはり考えれば考えるほど、
この世は精巧にプログラミングされた世界だと(ry


そう言えば昔、哲学専攻の学者が…

「物理学者や数学者の中には、熱心に風水をやっていたり、
オカルトチックな話を本気で信じていたりする奴がいる。
この世の仕組みを熱心に研究する奴ほど、
この世が科学では証明出来ないことに溢れている、
ということを誰よりも知っているのかもしれないね。」

なんてことを言っていたのを思い出します。

宇宙や量子力学の世界があやふやなのは、
我々に見られることを想定していなかったから、
あやふやなプログラミングになっているんだと考えることができます。

また、怪奇現象(幽霊だの何だの)や、
不思議体験(タイムスリップ、パラレルワールドなど)は、
すべてプログラミングのバグであるとも考えることができます。
この世がシミュレーション世界だと考えると、
ホントに何もかも納得できるんですよね…。

だいたい我々はただの原子の集合体なわけです。
もっとミクロを覗けばクォークとレプトン?などの粒子の集まりに過ぎません。
あやふやな粒子の集まりがなぜ自ら知覚する生命体として存在するのか?

ホントに謎だわよ。

こういう事ばっかり考えてるとあたまがおかしくなって来そうですが、
こういう思考実験ってたまにやると楽しいですよ。ムフフ。


◆参考◆
Wikipediaーシミュレーション仮説

Wikipediaーシミュレーテッドリアリティ

二重スリット実験(量子力学)
http://www.youtube.com/watch?v=vnJre6NzlOQ&feature=youtube_gdata_player

ネットミラクルショッピング
《超精密ジオラマ宇宙模型》
http://www.youtube.com/watch?v=Tm8nfFVC5Sg&feature=youtube_gdata_player




★ランキング参加しています★
↓よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 水彩イラスト


2013年01月12日

ホログラム雪女


寒いですなぁ((+_+))

これはラクガキ。
ホログラム雪女。
水彩色鉛筆です。

ところで、話は変わりますが…
福島第一原発についてですが…
なんだか国民全体がこのことを忘れつつあり、
まるで他人事のようになっていますが、
「福島第一原発  4号機」
「福島第一原発  現状」
などのワードででググって色々と調べてみたら、
とてつもなく恐ろしい事態になっていることを知りました。
放射能駄々漏れですね。
何年か後には乳幼児などに目に見える影響が出るでしょうね。

廃墟のようにズタボロな、今にも倒壊しそうな4号機…
もし倒壊したら東京都民死亡どころか北半球死亡らしいです。
そんな爆弾を抱えて我々は生活しているのですね。
マヤ文明の終末がどーのこーのと騒いでいましたが、
自分達の国にリアルタイムで人類滅亡級の災厄を抱えてるではありませんか。。

うーんすごい。
それなのに国民は皆平然と日常生活を送っている。
まぁ逃げるところもないからどうしようもないですね。

どうなるんだろ。未来は。




★ランキング参加しています★
↓よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 水彩イラスト

posted by イオ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作絵(水彩など) | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

双子ちゃん


らくがき。双子ちゃん。

なんか…
綾波とカヲルくんを
足して2で割ったような感じになった…(・_・)


↑こちらは先日upした「乙女の国際交流」を
色調変更してみたものです。
なんか退廃的?で素敵!!ムフ(*^^*)



★ランキング参加しています★
↓よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 水彩イラスト
posted by イオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作絵(水彩など) | 更新情報をチェックする