2013年03月25日

瓶詰めの月を抱いた少女の完成版

瓶詰めの月を抱いた少女-完成.jpg

以前イメージスケッチ段階のものをUPしていた、
瓶詰めの月を抱いた少女・・・の完成形です。

色々付け足してみたり消してみたりとイメージをこねくり回した結果、
なんともいえない変な絵になりました・・・。
改めて今見てみると、羽根はいらなかったかなと思いますね・・・。
実はKFSの「月のイラストコンテスト」に出してみたんですよコレ。
まぁ落選ですけどね。まぁ主旨がちょっと違ったかなと思います(←負け惜しみw)。
でもこういったイラコンとかがあると、それに向けて描こうという気持ちになるので、
良い訓練になるなと改めて感じておりますです。

それにしてもこの少女の目、死んだ魚のようだ・・・(^^;)
だいぶ病んでいるときに描いたので、自分自身の精神状況が投影されておる・・・。


★ランキング参加しています★
↓よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 水彩イラスト
posted by イオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作絵(水彩など) | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

プロフィール画像を変えてみました&スマホの未来を考えてみた(・ω・)

プロフィール画像201303.jpg

プロフィール画像を変更してみました。
だからなんだって感じですが・・・なんとなく変えてみました。
もっとスッキリしたGoodデザインにしたかったのですが、
とてもキモチワルイ感じになってしまいました。
PC版でしか表示されないのでスマホやケータイからじゃ見れませんけどね・・・。

ほほほ.JPG

ちなみに、本当は↑このような昔の少女マンガテイストのイラストにしようと思ったのですが、
私が描くととてもアホっぽく変な絵になりそうだったのでやめました。
こういった池田理代子先生風のイラストって、いざ描こうとするととても難しく感じます。
やっぱり美しい絵というのは絶妙なバランスで出来ているのですね。

それにしても久しぶりにパソコンで色塗りをしました。
ひどいラクガキですが、この程度の作業をしただけで眼がチカチカしました(@_@;)

久しぶりにパソコンをいじってふと思ったのですが、
最近の一般大衆のネットワーク事情ってどうなんでしょうね。
みなさんパソコン使うんですかね?はっきりいってスマホで十分ですよね。
仕事ではパソコン使うでしょうけれど、プライベートで使う方は減ってるのでは?と感じます。

だいたい、パソコン面倒くさいですよね。光と契約してケーブル引いてあれやこれや・・・
ウイルス対策だプロバイダがなんだとか、お金も労力もかかりますし、
いざパソコンがおかしくなったときに自力で何とかできるスキルがない人はお手上げですよ。。
その点スマホはとても身軽です。
故障したかな?と思えば携帯ショップに駆け込めばなんとかしてもらえますしね。

「今まではパソコンしかないからパソコンを使っていたけど、
いざ気付いてみると自分がしていること、やりたいことはスマホで十分でした」
って人はとても多いはずです。私の身の回りでも、上記の理由でパソコンからのネットワークを
解約してる人がポツリポツリと一人また一人と増えてきています。
だいたいお金のない若い人たちは、携帯代とは別に月数千円も払ってられませんよね。

私も絵をやっていなければとっくにパソコンからのネットワーク接続なんて解約してると思います。
しかもやろうと思えばスマホから絵の高画質アップロードもできちゃいますからね。
しかしながら、絵のちょっとした編集とブログなどの詳細設定等をする際に
どうしてもパソコンが必要になるので、まだまだパソコンは手放せないという状況です。。

しかしきっとパソコンは衰退してゆくでしょうな。
スマホの便利さを覚えてしまうとパソコンが煩わしくすら感じます。
スマホの機能や画面の質の向上などが進めば、
どんどんスマホユーザーは増え、パソコンユーザーは減るだろうと思います。
コンピュータ業界の偉い人?もそう予言しているらしい⇒PCは絶滅への道を歩んでいる?

私のブログへのアクセスも、アンドロイド端末やiPhoneからが増えています。
Seesaaブログも昨年ころからスマホに対応しはじめましたし、
その他のブログ会社も続々とスマホに対応し始め、順応してますよね。
企業サイトやアマゾン、楽天などもどんどんスマホコンテンツに力を入れているような印象を受けます。
前回の記事でリンクしたサン宝石も、知らぬ間にスマホ専用サイトが出来てました。
こうやってどんどんスマホに対応しているということは、その必要性があるということであるから、
つまり、やはりスマホからのアクセスが激増して、対応せざるを得なくなっているということでしょうね。

なんかだらだらと長くなってしまった。。
まるでスマホ業界のステマみたいな記事になりましたね・・・(^_^;)

このへんで終わっときます。。


にほんブログ村 水彩イラスト
posted by イオ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作絵(水彩など) | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

小瓶の魅力と乙女心


無駄なもの、要らないもの、読まないもの、使わないものを、
怒濤の勢いで捨てたりあげたり売ったりした結果、
部屋はかなりスッキリしてきました。
この調子で、必要最低限なシンプルライフ空間を作り出したいものです。

添付画像は片付け途中で発見した小瓶たちです…(^_^;)
最近買ったものもあれば、昔買ったものもあります。
好きなんですよね…こういうの…。

小瓶って…女の子なら皆一度は通る道だと思います。
小学生くらいになると、必ず小瓶に憧れる時期があるんですよね…。
70年代~90年代まで、ヒッソリと幅広く流行り続けたような印象があります。

何故なんだろう…特に「星の砂入りの小瓶」にときめいた女子は多いはずです。
漫画『ちびまる子ちゃん』にも、
まる子が星の砂入りの小瓶に憧れるエピソードがあったような記憶があります。
星の砂が入っていなくっても、「小瓶」ってだけで、
何やらこまごました「おまじないグッズ☆」として人気だったような…。

今は小瓶なんて100円ショップで簡単に手に入りますが、
昔はなかなか、いざ買おうと探しても見つからなかったような気がします…。

ちなみに、
「でもイマドキの女子小学生はこんなの買わないんだろうなぁw」
と思っていたのですが、
サン宝石のホームページやカタログに小瓶グッズが色々とありました。
(サン宝石トップの検索バーで「小ビン」と入力すると、可愛いラインナップがずらり…)

やっぱり小瓶の人気は21世紀になっても健在なのね…(^_^;)
凄いなぁ~
可愛いものや綺麗なものに憧れる乙女心は変わらないのねぇ…いつの時代も…(しみじみ)

それにしても…
星の砂って「有孔虫」とかいう原生生物の死骸なんですよね…(´ω`;)

大人になってからこの真実を知り、少しショックでした。

まぁ、現実なんてこんなもんよね。




★ランキング参加しています★
↓よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 水彩イラスト

posted by イオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾品・雑貨など | 更新情報をチェックする