2015年03月27日

ブログ開始9周年…10年目突入w

魔女の長刀.jpg


ブログ開始9周年です。
10年目突入ですwwww

笑っちゃうよほんと。

去年は「3/27を何かを始める日にしようと思います(キリッ」とか言いましたが、
もうそんなんどうでもよくなりました。
1年ってはやいなぁ~(´・ω・`)

添付画像はデジタルイラストです。

以前惚れ込んだスペインの伝統的髪型を取り入れて、
魔女的な感じのイラストを描いてみました…。

「デジタルイラストって“ふぁぁ~~っ”とした光を描くのに向いてるよね」と思い、
光とかがふぁ~っとした感じを描きたくて描いた結果です。
たしかにふぁ~っとした感じにはなっていますが、どうなんでしょうかね。
私はどうもアニメ塗りができないというか…アニメ塗りがあまり好きではないので、
どうしてもこういうベタベタ塗ってはぼかしてゆく…という塗り方になってしまいます。

ちなみに線画に関しては未だ悩み中です。
調べてみると、スキャン後に線の色を部分的に変えることができることを知りました。

Yahoo!知恵袋

しかしながら複雑なイラストになると、部分的に線の色を変えてゆくのがとても面倒です。
なのでこのイラストでは以前と同様にアナログの段階で色分けしてスキャンしました。
でも線の“綺麗度”はスキャン後に変更したほうが綺麗です。

GIMP制作中画面キャプチャ.JPG

ひととおりデジタルをやってみた感想ですが、
慣れの問題なんでしょうけど、やっぱりアナログの方がストレス溜まらないです。
デジタルは…だんだん目が痛くなってくるわイライラしてくるわで…疲れます。
パソコンの調子が悪いと焦るし。
便利は便利ですし、簡単なカットイラストとかを描くのにはとても向いています。

でもこれでなんやかんや、かねてから目指していた
「アナログとデジタル両方できる人」
になれたー…よね?!
やったー……わーい…

熟睡ハム.jpg

…話は変わりますが
3/27になったということは、ハムスターをお迎えして1年が経つということでもあります。
ハムスターはちゃんと生きてますよ。元気です。
ちょっと老け込んできたけど…。




★★ランキング参加しています★★
よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 デジタルイラスト

posted by イオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルイラスト | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

セラムン商戦とか画像使用とか不景気のこととか色々と徒然…

なんか知らん間に3月になってますね。
そういや2月は28日までしかないんでしたね。

ところで…
最近いわゆる「セーラームーン世代」を対象にした
セーラームーン商戦が活発化していますよね。
その影響なのか、セボンスターやらキラキラ系のガチャガチャや
セラムンぽいキラキラアクセサリーの商戦も活発化しているように見受けられます。

以前も語りましたが、
当時ときめいたものに対する色あせない思い出を持った20代~30代の女性が、
大人になって自分で金稼いで金を自由に使えるようになり、
少女のころ欲しかったけど買ってもらえなかったものなどを集める…
…そのような現象が起こっているわけです。

そこに狙いを定めて、なんとか売り上げを伸ばそうとして業界があれやこれや仕掛けているんでしょう。

んで、最近はまとめサイトだとかNEVERまとめだとかで、
セラムングッズやキラキラ系チープアクセを紹介している人が増えています。

そしてそれらのサイトで私の撮った写真が使われていてビックリしたりします。
まぁ、私は画像の使用に関しては、絵以外ならば別にいいや、ってスタンスなので
使用してくれていいのですが、せめてブログのURLをリンクしてほしいなぁと思います。

画像の使用に対して硬派な態度をとっているブロガーさんとかは
無断使用に怒りを覚える人もいるみたいですが、
こういう世の中になった以上、ネット上での画像の流用はある程度仕方ないでしょうね。

lilienring.JPG

lilienring2.JPG

最近小物の整理整頓をして、
せっかくなので色々ディスプレイしてみました。
またしょーもないモノが増えてきていますが、
何か買ったら何か捨てるようにしたりしています。なるべく溜め込まないように…。

指輪ディスプレイ.JPG

さらに年々ドケチになっていく一方なので安いものしか買ってません。
最近ドンキと激安スーパーと100均でしか買い物してないな…。
服なんてフリマで買ってます。
最近のフリマは業者が参入してきていて、マルイなどで売れ残った新品の靴下などが
100円で売っていたり、メーカーのサンプル品の新品服をを200円で売っていたり…と、
かなりお得になっていますよ。フリマも進化してますね。そしてフリマもデフレw

デカキラリング.JPG

デカキラリングとか~♪
デカキラリングはガチャガチャです。このシリーズにはファンが多いみたいです。
キラキラしたものは確かに癒される…。
いい大人がこんなことしていていいのかわからんけど、、
最近は女性も男性もいい年こいて子供のままというか、
明らかに昔と比べて精神構造が幼稚だと思います。もちろん私も。。

おもちゃの指輪ディスプレイ.JPG

キッラキラ~フエラムネのおまけとか~おもちゃの指輪~(*´ω`*)

指輪ディスプレイ2.JPG

全体図。

余談ですが、
私もセーラームーン世代ですが、正直セラムンはあまり好きではありません。
なんというか…オンナノコオンナノコしていてついていけませんでした。
また、同時期に連載していたCLAMPのレイアースに死ぬほど惚れ込んでいたので、
セラムンのことはあまり覚えてないんですよね…。

ただ、セラムンにも好きな部分はありました。

・後期のサターンとかプルートとかが出てきてちょっとダークになったときの雰囲気が好きだった。
・番外編?のかぐや姫のナントカという物語にでていたお姫様のキャラデザが好きだった。
・当時から鉱石が好きだったので、石の名前が出てきたりするのが好きだった。
・CLAMPのしっかりした線のほうが好きだったけど、
 武内先生が描くカラーイラストもそれはそれで好きだった。
 特に女性陣がずら~っと勢揃いして白いワンピースみたいなのを着ているイラストとか。
・当時からロングヘアフェチなので物理的にあり得ない長さの女の子達が
 舞ったり飛んだり戦ったりしている雰囲気は好きだった。
 (うさぎちゃんの髪の長さがページによって全然違ってたのを思い出しますw)

でもやっぱりレイアース命でした。
レイアースのグッズ…もっと出してほしいなぁ。できるだけ安く…っ!
セラムンの文具やらコンパクトやらをヴィレッジヴァンガートとかで見かけるのですが、
値段が…ぼったくr…ゲフンゲフン。
ただの紙の箱が何千円とか…びっくりだよ。
「セラムン」というブランド品と考えればまぁ…なんとか納得いくようないかないような。
そりゃメーカーや関連会社も、消費が冷え込んでいるこの不景気になんとか利益を出したいですよね。
わかりますよ…

池袋リブロが閉店とか…
『美術手帖』の美術出版社が倒産とか…
けっこう衝撃的なニュースが世の中を駆け巡ってますもんね。
池袋リブロと言えば結構なネームバリューのある支店でしたよ。
美術出版社も権威ある老舗出版社でしょ。

シャープも倒産するんじゃないかと噂されていますね。
倒産を経験した身としては、シャープは相当ヤバいと思います。
色々調べてみればみるほどヤバい印象しかありません。
しかも「ヤバい」という噂が出るだけでヤバいです。
倒産すると、製品のサポートも満足にしてもらえなくなる可能性が高いため、
電化製品やスマホなどの、買った後の保障やサポートが必要なものを扱っている会社ほど
消費者は悪い噂の会社を避けて買うはずです。
私もですね、今使用しているスマホはシャープ品なのですが、
買い替える時には他社のものにしようと思っています。

なんだか色々と話が多岐にわたりましたが、
色々思うところがある世の中です。
悪い予感しかしないぞ。

私がネガティブだからなのか。



posted by イオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 装飾品・雑貨など | 更新情報をチェックする