2010年11月03日

最近描いた絵UPと上村松園展

窓際の婦人-1.jpg 大きさ.jpg

『窓際の婦人』
最近、フラッと描いてみたミニミニ絵です。
東急ハンズでたまたま見つけたミニ額に一目惚れし、即購入。
この額にあわせて描いてみました。
なかなか気に入っています。

OLまんが.jpg OLまんが2.jpg

これは久しぶりに漫画絵が描きたくなって描いたものです。
ブラック企業で働くOLの奮闘戦闘記を漫画にしてみたいなぁ・・・
という願望を表したイメージ画です。
ホント、自分の体験談を漫画にしたいです。エッセイでも良い。
とにかく外部に発信したい・・・!と思って心の中で暖めています。

左はミリペンとスクリーントーン。
右はつけペンとPCで適当に雑塗りしたものです。

今は漫画もデジタルな時代ですからね・・・
ぺたぺたスクリーントーンを貼る人は少ないでしょうね。
でもデジタル派とアナログ派とデジアナ混合派は同じ比率と聞きます。
でも今後はどんどんデジタルが増えるのかな・・・?
それぞれ良さってのはありますから、どれが良いとは一概には言えませんな。


上村松園展.jpg

話は変わりますが、
先月、上村松園展に行ってまいりました。
素敵・・・!とにかく素敵でした・・・!!
上村松園大先生の良さは、いまさら私のような者が語らなくても自明の理ですが、
本当に美しく、清純で、それでいて静かな妖しさが漂う、本当に美しい絵たちでした。

今回「」を見たかったのですが、展示前期後期で入れ替えがあったようで・・・
「焔」は前期の公開だったようで・・・後期に見に行った私は見れず・・・死ぬほど残念でした・・・Orz
事前に調べて行かなかった自分がいけなかったんだけどさ。。

それにしても、本当に色彩が不思議。
上村松園に限らず、日本画って、本当に・・・平面と立体の融合というか、
肌とかには影をつけず、のぺっとした描き方なのに、
他の布地の表現とかがやけに半立体的だったり、色っぽかったりしますよね。
昔は日本画なんてあまり興味無かったのですが、最近すごく興味深々です。

美しい。


posted by イオ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作絵(水彩など) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック