2011年04月23日

最近買った非生産的なもの/その弐

ヴィンテージコスチュームジュエリー3.JPG ヴィンテージコスチュームジュエリー5.JPG ヴィンテージコスチュームジュエリー6.JPG

さて・・・「最近買った非生産的なもの/その壱」に続き、その弐になります。

前の記事でも書いたように・・・
私は、日常生活で全く役立たない、非生産的で耽美的なものや、
ムダに美しいものが好きなわけですが、そのなかでも、
最近、特にコスチュームジュエリーが大好きです。
特にヴィンテージなものがすごく好きです。

■ヴィンテージコスチュームジュエリーとは■
ヴィンテージとは:一般的に、20年~30年以上、
100年未満の年数を経た物品(100年以上の年数を経たものはアンティーク)のことを言います。

コスチュームジュエリーとは:貴金属や宝石を用いないで作られたジュエリーをさします。
元々は舞台の装飾品として誕生したそうです。色や石などにとらわれず制作ができるので、
デザインの面白さや芸術性の高さや遊び心に富んだ品が多いのが特徴です。

ヴィンテージコスチュームジュエリー13.JPG ヴィンテージコスチュームジュエリー12.JPG

ヴィンテージコスチュームジュエリー10.JPG ヴィンテージコスチュームジュエリー11.JPG

本当に、どんなに見ていても飽きないです。
私はこういったジュエリー/アクセサリーに限らず、
古いものが大好きで、眺めているだけで心躍ります。
「どんな人が使ってたんだろう・・・」
「どんな経路を経て、私の手元に来たのかしら・・・」などと
思いをめぐらせるのがまた趣深く、いとをかし。

現代に制作されたモノであっても、
古めかしいデザインやアンティークぽいデザインに惹かれますね。

最近はネットで色々とお安くいろんなヴィンテージコスチュームジュエリーが売られているので、
ついつい、買ってしまいます。。普段使うわけでもなく、、
完全にコレクションという名の箪笥のこやし・・・。

幸い、安いモノをかき集めることで気が済んでいるので良いですが。。。
これが本当に何万~何十万とするコレクションアイテムだったりすると馬鹿になりませんね。。

でもやっぱり「コレクションする、集める」って楽しいです。
昔からそうなんですよね・・・
小さい頃は、綺麗なメモ帳なんかを使わずに箱にいれて、
大切に取っておいて、たまに箱を開けて眺めてウフフフ♪ってニヤニヤするのが好きでした。

ヴィンテージコスチュームジュエリー9.JPG ヴィンテージコスチュームジュエリー4.JPG ヴィンテージコスチュームジュエリー2.JPG

身に付けるとこんな感じ・・・
絶対普段は使えないこの無駄にデコラティブな感じがたまりませんなww

あぁそれにしても・・・
日本がこんな大変なときに無駄遣いしてる場合じゃないですよね。。
節約しないといけないと言うのに。。

でももうなんだか・・・日本の状態も、自分をとりまく環境も
色々悪くなるいっぽうなので逆に吹っ切れるというか・・・。
最近ではもう・・・もう何もかもどうにでもなれ・・・
むしろ何もかも終わってしまえ、、みたいな感覚に陥っています。。

正直言って、未来は真っ暗よ。


posted by イオ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 装飾品・雑貨など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デコラティブ…(メ・ん・)?

ごきげんよう。ほいほい私がきましたよー

NHKお疲れ様でした~
私は『静かな前兆』が気に入りましたよ。
特に、左側の女性は今までとは少し違う雰囲気を放っている女性だと思いました。
きっと何かの心情の現れなのではないか…そう思いました。気に入っていますw

額選びは確かに、センスが要りますよね。
如何せん額って種類が多いし、迷いそう。
選び放題なのも考えものです。新卒の様に。

私らを取り巻く環境ってどうもピタりとこないもんですよね。なんなんでしょう。

私もイオさんも、今の環境特に職場は、合わないと思います。
本当はさっさと切り捨てて自分に合った環境を見つけるべきだと思います。
やっぱりこの日本の仕組みがおかしいのです。
皆を同じ枠にハメようとするからズレまくって人生を脱線していく人が跡を絶たない。

一度革命を起こし、間引きした方がいいと思います。
平成維新。
士千の「士」は維新志士の「士」です。

私も今の環境を早く脱したいと願ってます。
そしてその時は必ず来ます。
イオさんの苦労も多分、期間限定のものではないでしょうか。
自分で期限を決めちゃって、あとは終わり逝く日々を数えてみては。

ま~何と言うか、期待できるものなど、何もないですよね。超クールになっていいと思いますよ。
身近な幸せで十分満足できる様になれれば、
毎日も悪くないはず。。。
Posted by 士千 at 2011年04月24日 03:35
士千さん>
どうもどうもごきげんよう~
いつもどうもありがとう御座いますm(_ _)m

>私は『静かな前兆』が気に入りましたよ。
ありがとうございます。
確かに、左の女性の雰囲気は今までに無い感じかもしれません。
ハッとした感覚、なにかの波長をとらえたような感覚・・・ですかね。

色々ね、環境とか、、生きることとか、、
考えるとしんどいですね。もうホントに。。

今の環境は自分には合ってない!っていうのは思いますが、
じゃあどんな環境を築けば良いんだ?って感じになりますよねぇ。

しかもこういった閉塞的な社会状況にうんざりしてるのは
私たちだけじゃないはずですよね。
みんなやりたくてリーマン・OLやってないですからね。。

日本の仕組みは本当に基地外だと思います。
本当に革命が必要ですな。
ただ「維新!」というよりは、「崩壊、衰退」になりそうだ・・・。

でもそれでいいと思いますけどね。
こんな苦しい労働環境と閉塞的環境で暮らし続けて、
一体何の意味があるのかと。
苦しい思いしてまで先進国であり続ける必要なんて無いような・・・
日本も欧州的な暮らしが出来るようになると良いですね。

という希望的観測。。



Posted by イオ at 2011年04月28日 09:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック