2011年07月16日

なぜか鍵が好き

鍵コレクション2.JPG 鍵コレクション.JPG

ふぅ~・・・気付いたらもう7月も後半戦ですね・・・。
早いなぁ。それにしても暑いですな。

さて今回はまた非生産的なコレクションのご紹介・・・。
コレクションと言っても、くだらない安物です。

なぜか、私は鍵が好きです。
鍵と言っても、普段使っている家の鍵とかそういうのではなく、
鍵モチーフのチャーム、ペンダントトップや
アクセサリーパーツなどのことです。あとはアンティークな鍵ですね。

私に限らず、鍵モチーフ好きの人はけっこう多いと思います。
何でか知りませんが、その「鍵としての形状」と、
「何かを開封するためのアイテム」としての、
なにやら潜在的雰囲気?を醸しだしている部分に萌えるんだと思います。

こんな鍵あったらいいなあ.jpg

↑暇なときに、妄想でこういう鍵をラクガキします。
「こんな鍵あったらいいな~ムフフ・・・」
「こんなデコラティブな鍵あったら素敵だろうな~フヒヒ・・・」
なんて思いを膨らませながら描いてます(^∀^;)


話は変わりますが・・・ちょっとブログデザインを変えてみました。
Seesaaブログのテンプレはどれもこれもイマイチで、
あんまり好きじゃないんですが、このデザインはちょっと好き。
カオスなレトロ風花柄デザインみたいな・・・
色彩が趣味悪いのか良いのかわからない雰囲気が気に入りましたw

そしてブログタイトルもちょこっと変えました・・・。
その昔、「ブログやりてえええ!」という勢いだけで始めたこのブログですが、
勢いでつけたヘンテコな・・・センスの欠片もないブログタイトルのまま5年も経ってしまった・・・。

「ネガティブ詩日記」でグーグル検索して下さる人もいると思いますし、
幸い?このネーミングで、カブるブログやサイトさんもいないので、
このメインタイトルはこのまま変えれないなぁ。

なんやかんやブログ歴6年目ですが、やっぱりブログは楽しいですね。
自分の記録にもなりますし。
ちなみにブログを色々な人に見てもらう秘訣は、

「くどくなく、押し付けがましくなく、
 見やすく読みやすいブログであること」

が最重要なのではないかなと思います(何を偉そうに・・・)
私も最近ごちゃごちゃして来てるので気をつけないとと思います・・・。
長くやってると、どうしてもリンクやら何やらが増えていき、
ページひとつの情報量が多くなるんですよね~(´∀`;)

でもやっぱ見やすいことが一番だと思いますね。
私も色々なタイプのブログさんを毎日拝見してますが、
「ごちゃごちゃしすぎ・リンクなどが多すぎる・色彩が多すぎる」
などのブログさんは、やっぱり継続して読もうという気が削がれます。

ホームページとかもそうだと思います。
うん。

てかホムペつくりたいな・・・。
(何年も前から言ってる気がする・・・)
(ホント有言実行ってのが出来ない人間だな自分・・・)


posted by イオ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍵の絵 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック