2007年02月16日

『戦闘美少女の精神分析』

070212_101710.jpg
ふぅ…。ノロウイルスはなんとか過ぎ去りました。
本当に参りましたよ…おかげで冗談抜きで潔癖症になりそうです;
1日の中で手を洗う回数がかなり多くなった気が…苦笑。

で、この『戦闘美少女の精神分析』という本ですが、
これは結構前に読み終えた本です。とっても面白かったです。
アニメーションにおける「戦う女の子」の
総合分析&美少女キャラの足跡をたどる…みたいな内容を
含んだ本で、かなり古いアニメから新しいアニメまでを網羅し、
学術的な分析と論題でもって構成されている文献でした。

…うん。かなり学術用語などが多用されていたりするので、
カタイ文章が苦手な方は読みづらいかもしれませんが、
興味を持って読めば読めますよ~♪カタカタ語や難しい用語
が頻発している章もあるのですが、まぁ…なんとかなります(笑)

戦闘美少女史がいかに複雑かつ多様な要素を含んでいるのかを
再認識させられたと同時に、日本と言う国が、
いかに「性」(特にに少女・少年の)に関して奔放かつ解放的な
風土を持っている国であるかということを、強く感じました。
ってか、ニッポンって本当にすごい国ですよね。
こんだけ色々な方面において特殊で奇特な国って
世界中見渡してもそう無いですよ。マジで。

この本では、日本の漫画・アニメのあの独特な絵柄なんかにも
言及されていて、とても興味深かったです。
このブログでも取り上げた各作品…たとえばバーバレラ
とかウテナとかも一例として挙げられていました。
CLAMP作品とかもね。

とにかく面白かったです!
興味がある方は是非読んでみるといいですよ!
斎藤環氏の他の著作にもかなり興味を持っているので、
今度読もうと思っていますフフフ♪
この記事へのコメント
お久しぶりです~。
いやはやタイトルからして気になる本ですね。ぜひ読んでみたいと思います。
そして、ノロウィルスとの戦いお疲れさまでした…!さぞや大変だったと思いますが、無事回復されて何よりでした。
私は割と日頃から潔癖なので、今の所無事です(笑)
インフルエンザなどにもまだまだお気をつけ下さいねっ!
Posted by 妃糸聖子 at 2007年02月17日 00:04
妃糸聖子さん>
どうもどうもお久しぶりです~~♪
この本のタイトルはかなりインパクトありますよね!
私もタイトルと表紙に惹かれて衝動買いしてしまったんですフフ。
かなりいろんな勉強になりました。オススメですよ!

ノロウイルス…辛かったですよーもうホントに(^_^:)
私もこれからは節度ある潔癖生活をしてゆこうと思っております。
インフルエンザは、予防接種を毎年受けているので、
絶対大丈夫ですフフフ♪

聖子さんもお体にお気をつけ下さいね(^^)
Posted by イオ at 2007年02月17日 18:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック