2014年12月28日

デジタルイラスト第2弾

和風少女GIMP.jpg

デジタルイラストをもりもり描いています。
やってみると楽しい。

でもやっぱり…なんというか…
抒情画のような雰囲気の絵や、
着物を着ている女性とかを描くのはアナログのほうが味が出るね。
ずっとアナログでやってきたからそう思うのかもしれませんが。。

当たり前ですが、どんな絵を描くかによりますね。
実際いろいろやってみるをわかってきますが、
アナログで描いたほうが味が出るものと、
デジタルで描いたほうがカッコイイものとで傾向があるように感じます。

当然ながらゲームキャラのようなイラストや
甲冑とかを着て剣とかを振り回して躍動している人物の絵なんかは
デジタルで描いたほうがカッコイイし綺麗に描けるでしょうね。

あと、背景が簡単に描けてレイヤーで管理できるので、
アナログで描こうとすると相当な技術を必要とするものが
デジタルだと割と簡単にできていい感じに仕上がるので便利ですね…。
だからデジタルイラストがここ数年で盛況状態になったんじゃないかな…と思います。

あと絵具用意しなくていいから楽だ…。
でもやっぱりアナログのほうがやりやすいです…。慣れの問題なんでしょうけど。
透明水彩を使えばささっと描けるのがデジタルだとなんか時間がかかるような気がする。
あと「修正がいくらでもきく」という状態が、逆にアダになることがあるというか…
「うーんここはもっとこうしたほうがいいかな…んん影の雰囲気を変えようかなぁ
あぁこれは色変えようかな…うーんコントラストが…輪郭が…」とかやってると
だんだんワケわからなくなってきて絵がゲシュタルト崩壊してきます(;´∀`)

うーん…。
まぁこんなことやってても一銭の得にもならないけど。
でもデジタルイラスト描けるようになれば小銭稼ぎの内職くらいはできるかもね。


★★ランキング参加しています★★

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 デジタルイラスト



タグ:GIMP
posted by イオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルイラスト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。