2016年11月26日

代官山・鳳鳴館で結婚式♪

鳳鳴館で結婚式4.JPG
高校時代からの親友の結婚式に行ってきました(*´ω`*)

鳳鳴館で結婚式.JPG
目黒にある「代官山鳳鳴館」というステキな建物での挙式でした!
この鳳鳴館という建物は、結婚式をはじめとする色々なイベント?を行っている施設のようです。
昭和レトロというか大正浪漫というか…和洋折衷な雰囲気がとても美しい建物でした。

それにしても…キチンとした結婚式に出席するなんて10数年ぶりでした。
最近は結婚式を挙げない人も多いですし、挙げる場合もレストランウェディングとか
家族だけで行うこじんまりしたものが多いですからね。

鳳鳴館で結婚式2.JPG
良いお式でしたよ~ホント。
やはり、昔から知っている長年の友人の結婚式となると、感動しますね。
私のような皮肉屋でイヤミな人間ですら、じんわりと感激して涙ぐんでしまいました(笑)
どうでもいい人の結婚式だとこんな風に感動したりしませんからね。メンドクサイだけ。
(ex.たいして仲良くもない会社関係者とか疎遠な親戚とか…笑)

鳳鳴館で結婚式3.JPG
本当になかなか綺麗な作りの建物でした。内装も外観もステキでした。
明治~大正~昭和初期につくられたお屋敷が大好きな私にとってはとても楽しめる空間でした。
この建物自体は新しいもののようですけど…いつ建てられたものなんでしょうかね?
公式サイトを見てもよくわかりませんでした。

鳳鳴館で結婚式5.JPG
それにしても……
30代前半の女性ゲストって何を着て行けばいいんだろう…と迷いましたが、
27歳くらいの頃にセールで買ったワンピースがあったので、それを着ていきました。緑色。
女性ゲストって、下手するとほとんどの人が黒いワンピースで参列…なんて状況になりますよね。
今回はピンクやブルーのワンピースや、明るい色の着物の方とかがチラホラいたから良かったです。
女性ゲストはもっと色々な色の服を着ていった方が良いと思いますよ。

昔の結婚式は着物で参列する人が多かったから、自然と色々な色彩が集まってきたけれど、
最近はワンピースが主流ですからね…みんな冒険心のない黒とか灰色とかばかり。
いくら花嫁さんが主役とはいえ、黒ばかりだとちょっとね。
まぁラフな結婚式が増えているから、服装なんてあまり考えすぎなくて良いとは思いますけど…。
個人的にはカラフルなワンピースやお着物の女性ゲストが多い方が嬉しいかもしれません。
……てか、結局私も黒いフェイクファーのボレロのようなものを着ているので、
上半身だけパッと見ると黒服の人に見えますけどね(苦笑)

いや~久しぶりの結婚式…色々勉強になりました。
綺麗でした(*´з`)♪

posted by イオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック