2015年01月26日

スペイン・バレンシア地方の女性の伝統的な髪形

スペインの伝統髪型-GIMP.jpg

これは久々に水彩で着色しました。
そしてスキャン後、GIMPで加工しました。

背景だけ加工したように見えますが、
絵の部分もちょこっと加工しています。
くっきり見えるようにレイヤーを重ねたりハイライトを入れたりしています。
彩度やコントラストも調整します(←これはいつもやってるけど)。

うーん…アナログで7割がた完成させて、
最後にくっきり加工とハイライトを施すってやり方が自分に一番向いてるのかなぁ。
原画も残るしね。まぁ残ってもしょうがないかもしれないけど。
デジタルの場合、どんなに高画質に印刷してもポスターにしか見えんのだよ。。
それがなんか切ない(´・ω・`)

話は変わりますが、
この髪型は、スペインのバレンシア地方の伝統的な女性の髪型です。。

とにかく髪フェチ+髪飾りフェチなので、
こういう複雑に結い上げている入り組んだ髪型に激しく萌えます。
そしてこのかんざしのような髪飾りやスペイン櫛もたまらん!
とくに耳のぐるぐる巻き+十字に差し込んで固定したかんざしがイイ!(*´ω`*)

この髪型の存在を知ったのはつい最近です。
久しぶりに入った図書館で、ヨーロッパの民族衣装とかを特集した本を
なんとなーく手にして見ていたときに発見しました。

素敵ですよね~!
日本髪の豪華さにも負けない迫力があります(*´ω`)
むふふ。

それにしても背景が陰鬱すぎたね…。
もっとスペインらしく情熱的に明るい炎のような背景にすればよかったかな。


この髪型や装束に関して詳しく書かれているサイトはこちら↓
http://tokuhain.arukikata.co.jp/valencia/2013/03/no1.html



★★ランキング参加しています★★
よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 水彩イラスト
posted by イオ at 00:00
"スペイン・バレンシア地方の女性の伝統的な髪形"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。