2018年01月04日

やはり『君の名は。』にはモヤモヤする

昨日、テレビで君に届け…じゃなくて『君の名は。』を放送していましたね。

私はやはり、この作品を観れば観るほどモヤモヤした気持ちになってしまうのです。
以前も書きましたが…この作品自体をディスる気持ちは無いです。
言いたいことはたくさんあるけどね…なんでお互いのスマホを見てすぐに時間のずれに気づかないんだ?とか、会って泣くほどいつ惚れ合った?感情描写なさすぎるだろ…などなど。

でももうそれはそれで良いのかもしれないので、良しとします。
おそらく監督的には、恋愛というよりは精神的双子の片割れを探すような気持ちの惹かれあい…みたいなものを描いているんだと思います。
惹かれあう細かい心理描写が無くても、磁石のS極とN極が何もしなくても惹かれあうようにできている…それに似た「半身」という存在なんだと思います。
でもその感覚がわからない人にとっては全くもって感情移入できない作品であることは間違いないでしょう。

かなり若い人向け・中二病向けの作品です。

私がモヤモヤしてしまうのは、「この作品がメガヒットしてしまう世の中」に対して非常にモヤモヤしてしまうのです。

以前の記事で下記のようなコメントを頂きました。

今日の記事のモヤモヤ感、よくわかります。
私はアニメ、漫画オタクの中でもかなりな古狸のほうだと思いますが
「こ、これはなんかやばいんじゃ?」と何か直観的な危機感を感じています。
いや、オタクが市民権をそこそこ取れたのは助かりますがこういうのはそこそこでいい気がします。「過ぎたるは・・」なホラー。


私も同意見です…よくわからないんですけど「直感的な危機感」をビシバシ感じる…。

ちなみに新海監督のアニメは…過去の作品については酷評されているものや爆死したひどいものがけっこうあるみたいで…私も深夜に一挙放送されていたのをちょっと観ましたけど、コメントできないくらいひどいのもあります。
しかし、そういった紆余曲折を経て今回のメガヒットを生み出すことができた…と考えれば、それはそれですごい…のかもしれない。

『君の名は。』はおそらく、過去の作品から得た教訓を生かし、企画段階で綿密なマーケティングや分析がなされたんじゃないかな、と個人的に感じます。
制作委員会が立ち上げられたようですし、ブレーンが居て色々と助言をしたのではないでしょうか。(←私の勝手な想像です。)
また、どういったものを描いて、どういった宣伝を打って、SNSをどう使って拡散するか…などについても相当考えられていたのではないのでしょうか。
そして広告代理店の力もあったと思います。声優も以前の作品と比べて豪華ですから。

それにしても新海監督の作品は、背景などはすごくリアルなんですが、そのほかの部分から全然リアリティを感じないんですよね。無機質な感じ…それがイイのかもしれないけれど。
背景が実写に近いのに、人物は普通の二次元のアニメ絵だからすごく浮いている感じを受けます。でもそれを含めてもうそれが新海ワールドなんだ、と言われればそれまでだから何とも言えませんが、私はあまり好きじゃありません。
この人物の浮きっぷりがまた「無機質感」を際立たせているようにも感じられます。

『銀河鉄道の夜』や『耳をすませば』は未だに大好きですが、新海アニメはどうしても受け付けない何かが自分の中にあるんですよね。
やはり単純に私が歳をとってオバサンになったからかしら…?若い頃に出会っていたらハマっていたかもしれません。でもなんか基本的にモヤモヤするんですよね。不思議です。

ただ本当になんというか…こういった作品が政府ぐるみ(?)で持てはやされる世界って、いやはや色々な意味で凄い世の中になったなと感じます。
ジブリやディズニーがヒットするのとではまったくもって根本的に訳が違いますよ。
こんな言い方するのはアレかもしれませんが「秋葉原の非モテのオタクたちの情熱を結集させて美しく昇華して結晶化させたような作品」がメガヒットしてしまうって…日本は大丈夫なのでしょうか。

井筒監督なんかは『君の名は。』のヒットについて批判しているようですが、こういった風潮に対しキチンと酷評してくれる人がいるのは良いことだと思いますね…。

もちろん「この風潮を批判しているやつは頭が古いだけだ!今はもうそういう時代なんだ!」と言われればそれまでですが。

私がただオバサンになってしまっただけなのかもしれない…寂しいことです。

しっかし鮮やかさが目に突き刺さる作品だなとしみじみ思いました。
私の脳内の色彩認識キャパシティを超えていて目がチカチカします。
いや、とても綺麗ですけどね。「ああ、世界って美しいんだな」と感じさせてくれる力はあります。

ちなみに、以前ネット上で新海アニメのことを「動くラッセン」と表現している人の書き込みを見て笑ってしまいました。

ラッセン検索結果.jpg
↑これが「ラッセン 夕日」の検索結果です。たしかに…!!新海アニメはラッセンに通ずるものがありますな(笑)

それにしても、ちょっと新海監督の過去の作品の話になりますが…ちょっと…すごい…アレですね。アレです。正直ちょっとどうかと思う作品ばかりでした。

『秒速5センチメートル』だけはなんとか仕上がっている作品だと思いました。酷評している人も居ますが…。うん…私もどうも好きにはなれなかったです。いくらなんでも間が悪すぎる。
本来なら「抒情的で幻想的でどことなく哲学的な交わらない2人の物語」って私の大好物なはずなんですけど、ダメでした。見ていて信じられないくらいイライラした。風景は綺麗だけどさ。

ふと「これって男女別に感想に差が出るのかしら?」と気になり、色々と調べてみたり聞いてみたりすると、男は女が見てると思っていて、女は男が見てると思っている、という不思議な感想がチラホラありました。

<男性の感想>
男でこんな作品が好きなんてダメだろ。若い女子が好きそうだな思った。
<女性の感想>
男性が思う理想の女性が描かれてるって感じで、一部の男性から支持されてそうだなと思った。


↑こんなかんじで、感想も男女ですれ違うという不思議な感じに…(笑)

『言の葉の庭』に至っては「俺オッサンなのに感動して泣いた」という書き込みがある一方で「こんなのはヒロインと同じくらいの年齢の女性からしか共感されない作品だ」と言う男性の感想がありました。
では女性はと言うと「こんなんありえない」と辛辣な感想を書いていたりして、これまた不思議な結果に。
正直私もアレはないわ、と思いました。

新海アニメはいったい誰から支持されているのか…?
本当に人によって好き嫌いが分かれる世界観なんだなぁと思いました。
『君の名は。』についても批判している人やつまらないと言っている人いるし。

もちろん皆が皆納得のいく作品なんて描けないでしょうけど、色々な意味で…新海アニメが一般層に受け入れられたという今の世の中の不思議さについては、やっぱり考えさせられるものがあります。

いま改めて、ラピュタやトトロや耳すまの偉大さを感じますね…パヤオはやっぱりすごかったんだなぁ。

私のようなポンコツが偉そうに長々と語ってすみません。
タグ:君の名は

2018年01月01日

薔薇の髪飾りの乙女

薔薇の髪飾りの乙女.jpg
はやいもので、もう2018年ですか。はやい。はやすぎます。

先日YouTubeで1998年の動画を見ていたのですが、ふと、これが20年も前の映像ということに気づき戦慄しました。
時が経つのがはやい…。

このイラストは新しく買った透明水彩絵の具を試してみたくて描いたイラストです。
今まではもう10年近く前に買った絵の具を使っていたので…さすがに新調しました。
新しいのはやはりサラッとしていて使い心地が良くていいですね。

このイラストはまぁまぁ気に入っています。何の変哲もない面白みのないイラストだけど。
私にしてはなかなか綺麗に丁寧な仕事ができたかなと思います。
髪の毛の描写にも満足。花の描写はイマイチですが。。

以下メイキング。

主線はコピックマルチライナーセピアを使用。

薔薇の髪飾りの乙女メイキング.JPG

薔薇の髪飾りの乙女メイキング2.JPG

薔薇の髪飾りの乙女メイキング3.JPG

薔薇の髪飾りの乙女メイキング4.JPG

薔薇の髪飾りの乙女メイキング5.JPG

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2017年12月27日

永遠乙女夜景

永遠乙女夜景.jpg
ヴァンパイアの彼女たちが現代も生きていたらこんな感じかな…というイメージで描いたイラストです。

アナログでこういった光と影の加減が難しい絵を描くのは大変だ。
技術がないと出来ないなぁ。難しいです。

それにしても、あのオリジナル創作漫画を完結させることができて本当によかったです。
自分でもなんであんなもん描きはじめたのかよくわかりませんが、
描き込みまくりの緻密な作業がどれだけ大変だったか…修行のようでした。

以下、イラストの忘備録的なメイキング。

永遠乙女夜景メイキング1.JPG

永遠乙女夜景メイキング2.JPG

永遠乙女夜景メイキング3.JPG

永遠乙女夜景メイキング4.JPG

永遠乙女夜景メイキング5.JPG


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